このブログのコンセプト その1

そろそろ、人生の掌握のコンセプトをしっかり話していきたい。

 

大前提として、人生を掌握するには、人生を楽しく暮らしていくことが大事だ。そのためには人生を歩むなかで起きた現象や、世界で起こった現象の原因を知り、人生を楽しめなくなる原因を潰し、楽しめる方向へ進んでいく必要がある。

 

そして、例えば勉強や仕事、スポーツで上を目指す時にぶつかる壁とか、人生を不幸に感じてしまうという現象を解決する方法を見つけるための一つの合理的な見方があるというのが「人生の掌握」のコンセプトなのである。

 

まず、人生を掌握するには3つのことをしないといけないと思う。

 

 

①現象を分析する

 

まずは世界で起きた現象を分析していかなければならない。

といっても、自分ひとりで解析する方法を編みだすなんてことをしようとするのは無謀であるから、様々な解析方法を導入して分析していく。

 

例えば、エレベーターを釣り上げる糸が切れてしまったのはなぜかという力学の問題であれば、その原因を探るために、その現象を図式化して、人が乗っていたために発生した垂直抗力や、エレベーター自体の重力、エレベーターを釣り上げていた糸の張力をそれぞれを矢印で示したり、位置速度加速度や力学法則を導入してその時の運動状態を分析したり、糸の強さをなんかしらの装置を使って分析する。また、例えば医者がうつ病患者を診察するのならば、なぜそのうつ病を発症してしまったのかという原因を探るために、日常生活を行動ごとに細分化し、それぞれがどんな行動であって、それぞれの行動がうつ病の原因となっているかをうつ病に関する学術書などから分析するだろう。

 

そして、上記の例を見れば分かると思うが、どちらの例でも起こった現象を、位置速度加速度であったりうつ病に関する学術書などのそれぞれの”学問的な手法で”分析している。

 

 

②分析結果から原因を見つけ出す

 

次に、①で得られた結果から、現象の原因をみつけだす。

 

①の例を続ければ、エレベーターの糸が切れた原因は、分析結果からその時発生した力の大きさが糸の強さよりも大きかったためだったと分かるし、うつ病は不摂生や過労を強制させられる会社に勤めているためだったとわかるだろう。

 

 

③は次回につづく

 

 

 

P.S. これを書くのにめっちゃ時間かかったー... 書いて消しての繰り返しでだんだんと考えがまとまってきた感じです。

書こうと思ったときはまとまってるかなーって思ってたけど、いざ書いてみると全然まとまってなかった(涙)