2021-01-01から1年間の記事一覧

このブログのコンセプト その1

そろそろ、人生の掌握のコンセプトをしっかり話していきたい。 大前提として、人生を掌握するには、人生を楽しく暮らしていくことが大事だ。そのためには人生を歩むなかで起きた現象や、世界で起こった現象の原因を知り、人生を楽しめなくなる原因を潰し、楽…

人生の掌握と名付けたワケ 〜世界最凶の殺人者から学ぶ〜

数学の参考書に「入試数学の掌握」という本がある。 この参考書は非常に画期的なもので、様々な入試問題に対してのアプローチの方法を体系化していこうという意図で書かれているのだ。すなわち、この体系化された手法を身につければ誰でも成績が伸びるという…

不調

ブログを作成し始めたばかりで「不調」なんて状態に陥ってしまっていて、なんだか情けないな。 定期試験が終わり、春休みになったので、いよいよ勉強しようというふうに様々な計画を立てていたのですが、いかんせん全く勉強のスイッチが入らない。 まあ、最…

科学というフローチャート

樹形図というものは誰でも作ったことがあるだろう。 場合の数の問題を解くときにいい手法が思いつかず、無理やり全部書いて解くのに非常に役に立つもののひとつ、そう、あの樹形図である。 実は、この樹形図というのは、物事を暗記するのに非常に役に立つの…

このブログを始めた理由

このブログを書いた理由は2つある。 1つ目は前回話したが、文章を書く、もしくは人に何かを説明するというのが非常に苦手であるからである。まあ、非常に苦手であるというふうに実感したきっかけとかは長くなるのでおいおい書いていこうかな。 2つ目は、…

自己紹介

私は高校二年生のmurataと申します。よろしく。 自分の科目選択は理系で、数学と物理が大好きなので、早稲田大学の応用数理学科に行きたいと思っています。 また、卓球が大好きで、結構いいところまで行ったのが僕のアイデンティティになっています。 と、こ…